読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名前の由来

誤った理解をしたまま覚えてしまったといった経験をあなたはお持ちだろうか? 武田鉄矢がDJを務めるラジオ番組「今朝の三枚おろし」で一冊の書籍が紹介された。語源を記した『白川静博士の漢字の世界へ』である。武田鉄矢はご存知の通り金八先生役を演じており、授業中に語源を教えつつ、道徳心を養う授業が何度か登場する。ラジオの中で武田鉄也は、金八先生が教えていた説はすでに否定されており、今は白川静博士の説が有力とされている旨を告白した。

友人数名と宴会をしていたときである。何かの拍子に話題が「アライグマ」の名前の由来に移った。私が「アライグマは気性が荒いからアライグマなんだよ」と言ったら、そこにいた全員大笑いして「食べ物を洗うからアライグマなんだよ」と否定してきたのだ。全く困ったものである。

私は小さい頃、近所の亭主にアライグマの子どもを見せてもらったことがある。その気性の荒さといったら尋常ではなかった。小熊にも関わらず鉄の檻を壊す勢いで暴れまくっていたのだ。そして亭主に「アライグマの子だよ。荒いだろ」と教えられたのである。アライグマの気性を目の当たりにした私は、子どもながらに得心がいった。

彼らは未だに、「食べ物を洗うからアライグマ」と思っているに違いない。全く困ったものである。